2009年08月24日

blogはじめました。

人生3個目のblog

暑さ寒さも彼岸までとかいうけど、暑いですねー(≧O≦ヽ)
さて週末日記w

19日(水)
スイム 休み
多摩サイ
53km 2時間26分

20日(木)
58km 2時間36分 モータペース 53.2km

木曜までは↑なカンジす。


21日(金)
スイム2.8km
多摩サイ40km

トレーニング終了後
さて、金曜日は、夕方より、旧い友人と食事。
有楽町の刀削面「四安」へ。
19:00集合が現地に早くつきすぎたので
有楽町 ART SPORTSへ。知る人ぞ知る、ラン専門店。
時間になったので、お店へGo!
旧友と再会。
久々に美味い中華を食すw 
香油のきいたサラダが絶品。しかし、全体的に辛めな味付けw


22日(土)
スイム2.8km
午前中武蔵野体育館行きにスイム実施。
午後は、旧い仕事上の友人からのヘルプでニコタマ花火へ。
途中、田園都市線が、人身事故で上下線不通とかのトラブル。
遅れて、二子多摩川の花火会場に到着。

この花火は、世田谷側と川崎側の両岸から打ち上げがあるので、
ソコソコ規模の花火大会。

今回は障害者の生活支援NPOが、花火会場でビールやソフトドリンクや
おつまみの販売をするので、そのお手伝い。
NPOの社会福祉士さん3人と、
社会福祉科で勉強する学生さん男女2人と作業療法士の私と、NPOのユーザーさんで売り子をする。

↓こんなカンジで売ってましたw
090822_160419.jpg

午後5時ごろから、
会場のいい席はほとんど埋まってしまう。そのころから、ビールやソフトドリンクが
飛ぶように売れ始める。什器氷水槽で冷やしてるがまにあわない。

午後7時、より花火。↓
090822_192735.jpg
花火は約1時間と短め。花火見物客は中々帰らない。ビールが飛ぶように売れる!
午後9時から撤収開始。福祉科の女子学生さんから、作業療法に関する質問を受け
る。最終学年なので、国家資格取得試験や卒業研究なんかで大変な様子。
就職も大変なんだそうです。福祉関係は就職が大変です。
私は、医療系の職なんで、就職難とかは関係ないので安心なんですがね。。。。

午後9時半に、二子多摩川駅へ。 駅までは人の大渋滞。
結局、帰宅したのが12時。。。。
明日は、3時半起きで、朝練習の予定なのに。。。。
直ぐに就寝する。



23日(日)
午前、3時半に起床する。
ほとんど、寝てない。。。。
そのまま、30分ほどボーっとして、チームで製作したオリジナルジャージを着る。
水ボトルをsetして、ヘルメットとサングラスをして出発。
4時15分に、出発。途中、コンビにでパンとおにぎりを購入。
4時45分に、I戸氏と多摩川原橋にて合流。
このI氏、総合格闘技をしていて、細マッチョ体型の初心者サイクリスト。
その細いけど筋肉質な体と、初心者と思えない練習量に、声をかけて、ウチのチームに誘った。本人もやる気十分な人。その基礎体力と格闘技で養ったメンタル面は特筆に値する。
そのまま、是政橋でH林氏と合流。H林氏は、長年レース活動とその実力、輪界でも顔が広い。
I戸氏をH林氏に紹介するのが今回の目的のひとつ。もひとつが、尾根幹と呼ばれる多摩丘陵地帯を自転車で案内してもらうこと。
そのまま、近くのコンビにへ。I戸氏は初心者。早速、H氏はI氏の自転車のピラーの不備を指摘。H林氏の自宅に部品があるので、尾根幹を走った後、H林氏宅へ行くことにする。

尾根幹は、ゆるくて長いアップダウンの繰り返しで、ツールドフランスの中央山塊のようなコースが15kmにわたって続くコースで、路側帯が広く舗装もいいので、サイクリストが多い。体育会系自転車競技部の学生も練習している。私的には、向いているコースだが、キッチリ走りこめるのは、いまのままトレーニングを続けても3年後くらいになるだろう。
H林氏に、尾根幹のコース取りを何本か教えてもらい、橋本のH林氏宅へ。
そこで、I戸氏のデローザのピラーを交換して調整のしなおし。I戸氏はお父さんの自転車を借りてるとのこと。12月には、ロードを購入するとのこと。それまでは、デローザのダイナミックに乗る。サイズが少しあってないが、まあしょうがない。
そのまま、尾根幹折り返し地点のセブンへ。そこで補給しながら、I氏の格闘技の話を聞く。
総合格闘技を10年やってるそうである。174cmで68kgで体脂肪は10%ほどの細マッチョ体型。とにかく、その身体はすごい。。。。脚の筋は自転車の筋では無いが、ペダリングするたびに、キレイに筋が浮かび上がる。うらやましい筋肉。 また、総合格闘技の練習の話を聞いたが、その内容にH林氏と私もビックリ。自転車は初心者だが、そうとうの練習量をこなしてるので、練習する才能がある。H林氏も「練習すれば化けるかも」と述べる。
その場で、東京近郊で、高いレベルで山や平地練習でトレーニングしている集団をお話。平地では、お台場で練習している「シナジー」。先日の実業団で入賞していたT岡選手とか、元実業団選手とか、ホビーでもレベルの高い人が平地でチギリあいをしているとのこと。山は、尾根幹近くのSHOPで店長がシクロクロスの選手の集団なんかの話。ヤハリ、H林氏は顔がひろい。
I戸氏の練習プランがいくつか組まれ、まずは、山はヤビツや高尾方面と、毎週やってる早朝の皇居周回練習をH林としてくとのこと。ちなみに、皇居練習はS戸さんとかも走ってるとのこと。H林氏とシラトさんは旧くからの友人で、よく練習している。

で、セブンで色々話して、解散。尾根幹の復路をかえる。I戸氏はもう1周回していくと、引き返す。流石に基礎体力が違うなーーー。

私は、そのまま帰宅して、武蔵野体育館プールで2.8kmスイム実施。
帰宅して、女子マラソン観戦してたら、寝てしまいましたとさ。
疲れました。。。

尾根幹 75km
スイム 2.9km


この週末は、充実した週末でしたが、キッチリトレーニングとリハビリもしたので、
身体的にも疲れたー。

さて、これから、またスイムいってきまーすw
尾根幹も、これから週2回でトレーニングに入れていこうと思っている。
リハビリも実施。今週も受診あるし。。。。
ちなみに、今は2軸クロールを習得しようとしているが、難しいです。



Dst(0)km
swim(2.5)km

posted by yuzupudding at 20:32| Comment(2) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やってますね!
僕はメンタル面が一番のネックなので、ネットで見つけた通えるチーム練に今度参加してみようと思います。

平地はやっぱりちぎれました。ヒルクライムだと心拍を回復して再アタックすれば多少のチャンスはあったりするのですが、平地は千切れたら終わりですね。勉強になりました。
今週末シマノ鈴鹿にチームで出ますので楽しんできます。

その後は10月の熊野古道HC大会に向けて頑張りたいと思います。
Posted by こんち at 2009年08月24日 23:17
とりあえず、はじめましたよ。
この前のメールの追加として、自分のタイプを見極めて、平坦のスピードマン、クライマー等にピンポイントなトレーニングがいいですよ。で、その補完のために、間逆のトレーニングをするようにねw  ではー
Posted by ゆずり at 2009年08月25日 01:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

